サメ目撃情報が今年多いのはなぜ? 原因は地球温暖化? 暖流の影響は

秋田市で 30 日、地引き漁の網に全長 3 メートルのサメが掛かっていたというニュースがありました。でかい。メジロザメかネズミザメという話でしたが、生息海域やサイズ的にネズミザメでしょうか。ネズミザメは、モウカザメの名でスーパーなどで売られている淡泊な味のサメです。

さて、今夏は日本各地のサメのニュースを多く目にしました。当ブログでもいくつか記事にしています。

迅速な遊泳禁止措置の効果かどうかは分かりませんが、幸いにも被害はひとつも報告されていません。 それにしても、なぜ今年はサメがこんなに目撃されているのでしょうか?

スポンサーリンク

サメと暖流と温暖化

北大名誉教授でサメの生態に詳しい仲谷一宏氏によると、

暖流が勢力を増すと南方からサメが上がってきます。そのため、この時期、静岡や茨城での目撃は不思議ではありません。今後、全国各地でサメで出没するようになってもおかしくないのです

これは 13 日付の記事。実際にその後全国各地でサメが目撃されることになったのは、みなさんご存知の通りです。

また、北大名誉教授で魚類学を専門とする尼岡邦夫氏によると、

北の海域や深海にいる種類もありますが、大部分は熱帯地域に生息しています。海水温の上昇で生息場所の変化が起きているかもしれません。サメはエサを追いかけて回遊しますが、エサとなる魚類なども水温の変化で移動していると考えられます

要するに、

  1. 地球温暖化で暖流が強まる
  2. 暖流に乗りサメの餌が北上
  3. 餌を追いかけてサメも北上

という流れがサメの目撃機会を作っているようです。

おわりに

以上、なぜサメが頻繁に目撃されるようになったのかという話でした。

現状を見る限り、温暖化が急に止むことはありえません。なので、サメ出没注意は日本の夏の恒例行事となってしまいそうです。

他に方法がないとはいえ、サメが目撃されるたびに海水浴場は遊泳禁止。書き入れ時である行楽地にとって事態は深刻でしょうね。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイル福島原発事故による放射能の影響で巨大化した魚? 突然変異? チェルノブイリの 2m 級ナマズと絡める海外報道
  2. 記事内画像のサムネイルキョンとはどんな動物? 鹿? なぜ千葉県南房総で 40,000 頭超もの大繁殖が起きたのか
  3. 記事内画像のサムネイルデートで行きたい水族館ランキング。女性の人気はジンベエザメ? チンアナゴ?
  4. 記事内画像のサムネイル台風で巨大ザメが高知県のレストランに打ち上げられる。放置して観光スポットに?
  5. 記事内画像のサムネイル東京湾に鮫。千葉県内房でアオザメが定置網に掛かる。遊泳禁止措置は無し

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web