東京湾に鮫。千葉県内房でアオザメが定置網に掛かる。遊泳禁止措置は無し

鮫が活発です。日本のあちこちで目撃されている鮫ですが、今度は東京湾に登場。漁港沖の定置網に掛かっていたというニュースがありました。

 21日午前5時半ごろ、鋸南町吉浜の保田漁港沖の定置網に体長約2・5メートルのアオザメがかかっているのを、網を引き上げた鋸南町保田漁協の職員が発見し同町に通報した。アオザメはその場で殺処分した。同町と周辺市は、海水浴場などでの遊泳者に注意を呼び掛けた。

 定置網は沖合約2キロの地点に設置され、同漁協職員が毎朝引き上げている。作業を始めたところ網の中で泳ぐアオザメを発見した。

網を引き上げたら鮫が掛かっているなんて想像するだけで青ざめますね。

スポンサーリンク

アオザメとは?

アオザメはネズミザメ科の鮫で、英名は Shortfin mako shark (ショートフィン・マコ・シャーク) と言います。日本語のような響きがする「mako」は、マオリ語で「鮫」を意味する言葉。直訳すれば、短いひれの鮫鮫です。

同じアオザメ属のバケアオザメはアオザメよりも胸鰭が長く、その容姿から英名は Longfin mako shark (ロングフィン・マコ・シャーク)。長いひれの鮫鮫です。

こちらがアオザメの写真。攻撃的な風貌をしていますね。

水の抵抗を受け流す流線型のボディ。高速遊泳を可能にする三日月型の尾びれ。この体型を生かして 35 km/h 以上のスピードで泳ぐと言われます。これは鮫の中で最速。鋭い歯を持っていますし、こんなのに追いかけられたら堪りません。

その割に事故の報告がないのは、人との接触自体がほとんどない外洋性の種であるためとのことです。

ちなみにアオザメは高級はんぺんの材料です。

おわりに

以上、東京湾の定地網に掛かったアオザメのニュースでした。

千葉県の外房では今月何度も鮫が目撃されています。9 日と 12 日に一宮町、15 日に旭市、19 日に銚子市、20 日に旭市と匝瑳市で報告され、周辺の海水浴場で遊泳禁止や注意の措置が取られました。

内房は今回が初めて。今年は東京湾で 50 年ぶりに海開きが行われましたが、鮫の来場は遠慮して頂きたいですね。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  2. 記事内画像のサムネイル道路に緊急着陸した小型飛行機パイパー・チェロキー。ラッシュアワーの交差点を滑走も怪我人なし
  3. 記事内画像のサムネイル2ch、まとめサイトへの転載許可へ。運営者は使用許諾を得るようにとの公式アナウンス
  4. 記事内画像のサムネイル福島原発事故による放射能の影響で巨大化した魚? 突然変異? チェルノブイリの 2m 級ナマズと絡める海外報道
  5. 記事内画像のサムネイルロイス、ピシュチェク、オバメヤン。代表戦の負傷でドルトムント選手が続々離脱

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web