ヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?

ヤフオク! の支払い方法のひとつである Yahoo!かんたん決済を使うと、口座番号を提示する必要がないため、相手に伝える個人情報を減らすことができます。

クレジットカードや銀行口座を登録しておけば、都度入力するような手間がなく、かんたんに決済を行えるのが利点です。手数料もなし。しかも、決済手段によっては、夜中でも土日でもリアルタイムに送金可能。スムーズにオークションの取引を行えます。

そんなかんたん決済ですが、わりと大規模な不具合が発生している模様。よりによって、リアルタイム送金手段である「ジャパンネット銀行支払い」の障害です。

かんたん決済対応のオークションのページでは、支払い方法として普通に表記されていますが、現在稼働していませんので注意が必要です。

スポンサーリンク
Contents
  1. 「ジャパンネット銀行支払い」が 10 月下旬まで休止
    1. どうして休止にしたの?
  2. かんたん決済で使えるジャパンネット銀行
    1. ジャパンネット銀行支払い
    2. インターネットバンキングで JNB 支払い
    3. 銀行振込で JNB 支払い
  3. おわりに

「ジャパンネット銀行支払い」が 10 月下旬まで休止

かんたん決済・ヤフオク・JNB それぞれでアナウンスが出ています。以下はかんたん決済から。

いつもYahoo!かんたん決済をご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記サービスについて、一時休止させていただきますのでお知らせいたします。

■対象サービス
ジャパンネット銀行支払いでのお取引

※ジャパンネット銀行口座を用いた、「銀行振込」「インターネットバンキング」につきましては、引き続き手数料無料でご利用いただけます。ぜひお使いください。

■サービス再開予定
2015年10月下旬

(以下略)

なんと 10 月下旬まで休止! あくまで予定ですから、もっと早くなるかもしれませんし、あるいはさらに延長するかもしれません。

どうして休止にしたの?

Yahoo! 側ではこれだけのアナウンス。どういうことがあってそのような措置をとったのかはさっぱり分かりません。しかし JNB 側では、次のようなお知らせも同日付で出ていました。

「Yahoo!かんたん決済 ジャパンネット銀行支払い」をご利用いただいているお客さまより、身に覚えのないヤフオク!落札代金のお引き落としがあったとの情報が寄せられました。

Yahoo!ウォレットの支払い口座にジャパンネット銀行口座をご登録のお客さまは、ご自身の普通預金取引明細をご確認いただき、身に覚えのないヤフオク!落札代金のお引き落としがあった場合は、ジャパンネット銀行カスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

直接的な言及はありませんが、「身に覚えのないヤフオク!落札代金のお引き落としがあった」ことがサービス休止の理由だとみて間違いないでしょう。

ジャパンネット銀行支払いを利用している人、つまりウォレットに JNB 口座を登録している人は、取引明細や口座を必ず確認してください。

かんたん決済で使えるジャパンネット銀行

せっかく決済手数料ゼロで使える支払い方法だったのに。と、考える方は早合点です。先のアナウンスにもこうあります。

※ジャパンネット銀行口座を用いた、「銀行振込」「インターネットバンキング」につきましては、引き続き手数料無料でご利用いただけます。ぜひお使いください。

サービス一時休止は「ジャパンネット銀行支払い」のみです。他の支払い手段では JNB が利用できます。でもこれ、普段使っていない人にとっては、かなりややこしくて理解しにくいものなのではないでしょうか。

ジャパンネット銀行支払い、インターネットバンキング、銀行振込。全てに JNB が関わっていますが、まったくの別物です。

簡単にその特徴を説明します。

ジャパンネット銀行支払い

手数料無料。出品者の受取口座・落札者の支払口座がともに JNB だった場合、リアルタイム送金になります。

インターネットバンキングで JNB 支払い

手数料無料。それ以外は、JNB 以外で払った時と同じ扱いです。例えば、平日 13 時以降に手続きをすると、翌々営業日に着金します。

銀行振込で JNB 支払い

手数料無料……とありますが、これは言葉が足りていません。かんたん決済の手数料が掛からないという意味であって、銀行の振込手数料が普通に掛かります。

具体的には、Yahoo! が用意した JNB のワンタイム口座に振り込むことなるため、同行間振込という形になります。JNB は同行間でも有料で、54 円とられます。

2015/04/01 より、54 円の振込手数料も無料になりました。出品者の受取口座が JNB だった場合、リアルタイムで送金されます。

おわりに

休止になって改めて考えてみると、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いはかなり便利な決済手段ですね。手数料なし、しかも即時入金というのは落札者も出品者も win-win でしょう。日曜夜に終了するオークションで、月曜日には発送報告をしてくれる出品者も結構いました。

繰り返しになりますが、かんたん決済の支払に使っている口座として JNB 口座を登録している人は、必ず取引明細や口座のご確認を。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイル道路に緊急着陸した小型飛行機パイパー・チェロキー。ラッシュアワーの交差点を滑走も怪我人なし
  2. 記事内画像のサムネイル2ch、まとめサイトへの転載許可へ。運営者は使用許諾を得るようにとの公式アナウンス
  3. 記事内画像のサムネイル福島原発事故による放射能の影響で巨大化した魚? 突然変異? チェルノブイリの 2m 級ナマズと絡める海外報道
  4. 記事内画像のサムネイルロイス、ピシュチェク、オバメヤン。代表戦の負傷でドルトムント選手が続々離脱
  5. 記事内画像のサムネイルキョンとはどんな動物? 鹿? なぜ千葉県南房総で 40,000 頭超もの大繁殖が起きたのか

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web