「帯化」した奇形植物を福島原発事故の放射能の影響だとする海外報道

イギリスのタブロイド紙「デイリーメール」が、福島県で撮影された奇形のヒナギクを「放射線の影響」として報道したことで批難されているそうです。下が問題の記事。

実はその奇形化は、「帯化 (たいか、Fasciation)」と呼ばれる現象なのだそう。知っていました? 私は初めて耳にしました。園芸をするひとなら常識的な概念なのかもしれません。

スポンサーリンク

帯化とは?

帯化は、植物の茎頂にある成長点で、頂端分裂組織に異常が生じることで起こり、茎や根、果実、花などが垂直に伸長したり、リボン状に平坦になるといった外見的な変形が見られる。また、比較的まれにではあるが、花茎の先端がコップ状にへこむ輪状帯化を生じる場合もある。

帯化が確認されている植物は800種以上にものぼり、特にキク科、アブラナ科、ナデシコ科の種で多く見られる。(以下略)

件のヒナギクはもちろんキク科の植物です。帯化は、突然変異や細菌感染、ダニによる損傷など、様々な原因で引き起こされるとのこと。

撮影者が、原発から約 110km の位置にある那須塩原に住んでいることから、大衆紙らしく喰いついたって感じでしょうか。

帯化した奇形ヒナギク

以下がツイッターに投稿された写真。2015 年 5 月に福島県那須塩原市で撮影。

不安感

それにしても、4 つの茎が繋がって、2 つの結合した花を咲かせている姿には、ものすごい不安を感じます。なんだか落ち着かない。でもそれは、植物がもともとそういう成長のしかたをするのだったら引き起こされない感情なのでしょうか? 逆に、1 茎から 1 輪の花を普通に付けているのを見て不安になるのでしょうか?

帯化したサボテンを見ても不安にならないところを見ると、そのような相対的感覚ではない感性が人には備わっているのかもしれません。

大丈夫な人は、Google の画像検索で「帯化」や「Fasciation」をキーワードにしてご覧になってください。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイル名前に色の付く海 4 つ。紅海・黒海・黄海・白海。位置は? 由来は?
  2. 記事内画像のサムネイル楽天の期間限定ポイント消費にオススメの商品。送料込みで安い。いくらあっても困らないもの
  3. 記事内画像のサムネイルシルバーウィークにヤフオク! でかんたん決済。入金日はいつ? ゆうちょ銀行受取は時間が掛かる
  4. 記事内画像のサムネイル国勢調査は義務。拒否で罰金 50 万円!? 提出期限はいつまで? スマホやタブレットからも回答可能
  5. 記事内画像のサムネイルアクセシビリティとユーザビリティの意味の違いを翻車魚で説明。アクセスしやすさ? 使いやすさ?

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web