国勢調査は義務。拒否で罰金 50 万円!? 提出期限はいつまで? スマホやタブレットからも回答可能

青くて大きな封筒を受け取りましたか?

国勢調査は 5 年ごとに行われます。前回は 2010 年。ということで、2015 年の今年は実施年に当たります。

そして今年はインターネットからの手続きが可能。オンライン調査は今回が初めての試みで、PC はもちろん、スマートフォンやタブレットを使って回答できます。楽になりましたね。5 年前はわざわざ手書きしてわざわざ郵便ポストへ行って投函していたわけですから。

スポンサーリンク
Contents
  1. インターネット回答期間
    1. 回答期限を過ぎてしまったら?
  2. 紙の調査票の提出期間
    1. 提出期限を過ぎてしまったら?
  3. それでも答えなかったら?
    1. 報告の義務
    2. 義務を怠ると……
  4. おわりに

インターネット回答期間

オンラインでの手続きは便利ですが、受付期間はあまり長くないので注意してください。

2015 年 9 月 10 日 (木) ~ 20 日 (日)

ネットからならすぐできるし後でいいやと考えるタイプの人は忘れずに。私のことです。

回答期限を過ぎてしまったら?

その短い期限を過ぎてしまうとどうなるか。26 ~ 30 日の間に国勢調査員がまた訪問してきます。

期限を過ぎてしまった人というのは、要するにオンライン環境がない人と同様です。例年通り、オフラインからの手続きを行うということ。調査員が紙の調査票を配布します。

紙の調査票の提出期間

オンライン回答をしなかった人は、次の期間内に紙の調査票を提出します。

2015 年 10 月 1 日 (木) ~ 7 日 (水)

記入した調査票は、調査員に渡すか、または市区町村によっては郵送による提出も可能です。

提出期限を過ぎてしまったら?

インターネット回答、さらに紙の調査票の提出期限も過ぎてしまったらどうなるか。調査員がまたまた訪問し、調査票を回収しにきます。

それでも答えなかったら?

国勢調査に回答することは義務です。これは統計法により定められています。

報告の義務

行政機関の長は、第九条第一項の承認に基づいて基幹統計調査を行う場合には、基幹統計の作成のために必要な事項について、個人又は法人その他の団体に対し報告を求めることができる。

前項の規定により報告を求められた者は、これを拒み、又は虚偽の報告をしてはならない。

義務を怠ると……

次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。

第十三条の規定に違反して、基幹統計調査の報告を拒み、又は虚偽の報告をした者

おわりに

以上、初のオンライン実施となる 2015 年の国勢調査についてでした。

腕章を付けた調査員が訪問してくるのかと思っていましたが、私の住む部屋に青い封筒を持ってきたのはマンションの管理人でした。全戸まわっているのでしょうか。期限過ぎてまた訪問となったら大変そうだし、とっとと提出してしまおう……と、このように心理面を攻めることで回収率が高くなるに違いない。

インターネットでの提出期限は、9 月 20 日 (日) まで。

未回答世帯には 26 ~ 30 日に紙の調査票を配布。こちらの提出期限は、10 月 7 日 (水) まで。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイルデートで行きたい水族館ランキング。女性の人気はジンベエザメ? チンアナゴ?
  2. 記事内画像のサムネイル2015 年 9 月にシルバーウィーク。なぜ大型連休は発生するのか? その仕組みと条件
  3. 記事内画像のサムネイル自転車に子供は何人まで? ヘルメットが要る年齢は? 軽車両の道交法違反あれこれ
  4. 記事内画像のサムネイル雨合羽での自転車なら道交法違反にならない。傘差し運転は受講や罰金に繋がることも
  5. 記事内画像のサムネイルあなたの心を支配下に。勧誘時に使われる 3 つの心理学的テクニック

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web