ハンマーヘッドシャークが湘南へ。付近の海水浴場 9 箇所で遊泳禁止措置

先月下旬より鮫出没注意のニュースが続いていますが、今度は湘南。

茨城県・静岡県に続き、神奈川県茅ケ崎市の沖合で 30 匹以上の鮫の群れが目撃され、近隣の海水浴場では遊泳禁止の措置が取られています。

 神奈川県茅ケ崎市の沖合でサメの群れが泳いでいるのが確認され、同市や鎌倉市など6市町は14日、計9カ所の海水浴場を遊泳禁止にした。被害情報は入っていない。

 県警茅ケ崎署などによると、目撃情報を受けて県警のヘリコプターが上空から確認したところ、茅ケ崎市中海岸沖約1.2キロ付近で、体長1.5~2メートルのシュモクザメ7匹を確認したほか、30匹以上の群れも見えたという。 (以下略)

いったい何が起こっているのでしょう……。

スポンサーリンク
Contents
  1. 遊泳禁止および遊泳注意となっている海水浴場一覧
  2. シュモクザメとは?
  3. おわりに

遊泳禁止および遊泳注意となっている海水浴場一覧

神奈川県で現在、遊泳禁止の措置が取られているのは 以下の 9 箇所。

また、藤沢市の以下の場所では遊泳注意となっています。

各市や海水浴場のサイト上で情報が出ていますので、お出かけ予定の方は必ずチェックしてください。

シュモクザメとは?

目撃された鮫はシュモクザメという種類です。金槌形の頭 (ハンマーヘッド) をし、鮫の仲間にしては珍しく、群れを成して泳ぎます。

上の記事でも書きましたが、基本的に沖合に棲息していますので、浜辺側で遊んでいる分にはそんなに危険な鮫ではありません。しかし、人を襲い、死亡事故となった事例も報告されていますから、用心するに越したことはないでしょう。

おわりに

以上、シュモクザメが今度は湘南に現れたというニュースでした。

ちなみにシュモクザメは美味しいらしいですよ。皆さんは食べたことありますか?

伊勢名物のサメの干物「さめのたれ (さめんたれ)」には、ヨシキリザメなどの他にシュモクザメも食材として使われているとのこと。あの掃除機頭の鮫は三重県民には珍しくもない食材なのでしょうか?

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  2. 記事内画像のサムネイル道路に緊急着陸した小型飛行機パイパー・チェロキー。ラッシュアワーの交差点を滑走も怪我人なし
  3. 記事内画像のサムネイル2ch、まとめサイトへの転載許可へ。運営者は使用許諾を得るようにとの公式アナウンス
  4. 記事内画像のサムネイル福島原発事故による放射能の影響で巨大化した魚? 突然変異? チェルノブイリの 2m 級ナマズと絡める海外報道
  5. 記事内画像のサムネイルロイス、ピシュチェク、オバメヤン。代表戦の負傷でドルトムント選手が続々離脱

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web