ワイシャツに付いた油の染みの落とし方。漂白するなら酸素系で

買って間もないシャツに限って汚してしまうんだ。というのはマーフィーの法則みたいなもので、実際には、どのシャツだって汚れてしまう時は汚れてしまいます。しかし、おろしたての衣服を汚した時のあの絶望感ときたら!

そんなことをつらつらと、シミを抜きながら考えていました。マヨコーンのパンのせいです。齧った場所によってはコーンがポロリと落ちてしまうあのパンのせいです。

床を汚してはいけないと瞬時に思ったのでしょう。あっ、と思って胸でトラップしてしまいました。無事コーンは救われた。床もピカピカです。そう、おろしたてのボタンダウンシャツと引き換えにして。

スポンサーリンク

染みの抜き方

コーンと床を救った勲章として、油の染みがぽつんと胸にできてしまいました。油だけなので、色はついていません。

油の染み

こういう場合は、お湯と中性洗剤で簡単に染み抜きすることができます。

まず染みの部分をお湯につける、あるいはお湯を含ませたタオルをあて、油を浮かせます (目視はできません)。

次いで、台所で使うような中性洗剤を患部に付けます。そしてしばし揉み洗い。

あとは洗剤を落とし、乾かせば染みは消えているはずです。薄まっただけならもう一度手順を繰り返しましょう。

ケチャップの染み

マヨコーンなら上の方法で対処できますが、ピザパンだったらどうしよう? 胸トラップしたらケチャップがついてしまうでしょう。この場合、赤い染みは中性洗剤だけでは抜けないかもしれません。

トマトの赤い色素は「リコピン」という成分で、これを分解するには天日干しが効果的です。洗濯した後、日がばっちり当たるように干してみましょう。これで消えてくれるはずです。

漂白する場合

今回の被害者はサックスブルーのシャツでした。白いシャツなら良かったのですが、これは色物ですから普通の漂白剤では色が抜けてしまいます。

中性洗剤だけで落ちない場合は、「酸素系」の漂白剤を使ってみましょう。ワイドハイターなどがそれです。酸素系漂白剤なら色物柄物に使っても色抜けは起こりません。

まとめ

もはやマヨコーンは恐るるに足らず。油の染みは、お湯と中性洗剤で落とせます。クリーニング屋へ持って行く必要はありません。どうしても落ちない頑固な染み、うっすらと残ってしまう染みを落とすには酸素系の漂白剤を使いましょう。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイル国勢調査は義務。拒否で罰金 50 万円!? 提出期限はいつまで? スマホやタブレットからも回答可能
  2. 記事内画像のサムネイルデートで行きたい水族館ランキング。女性の人気はジンベエザメ? チンアナゴ?
  3. 記事内画像のサムネイル2015 年 9 月にシルバーウィーク。なぜ大型連休は発生するのか? その仕組みと条件
  4. 記事内画像のサムネイル自転車に子供は何人まで? ヘルメットが要る年齢は? 軽車両の道交法違反あれこれ
  5. 記事内画像のサムネイル雨合羽での自転車なら道交法違反にならない。傘差し運転は受講や罰金に繋がることも

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web