シミになってしまうかも? 蚊に刺されてバツ印はバツ印

先程、マンションのエレベータで蚊と御一緒しました。それはもう見事な縞模様でした。逃げ場なし。刺されないようにと激しく動き回るわけにもいかないから、じっとその動向を窺い、緊張感のある時間を過ごしました。

かごには自分一人だけだったからよかった。複数人数と蚊の組み合わせだったら小さなパニックが生まれそうで嫌です。

さて、その同伴した縞々のあいつとは別件だと思いますが、左脚のすねのあたりに蚊に刺された跡を見つけました。なんか痒いと思っていたんです。無意識的に掻いていました。跡を目にしてから、さっきから掻いていたことに気付きました。

救急箱を見ると虫刺されのクスリがない。こういう時はどうしたらよいのでしょう?

スポンサーリンク

蚊に刺された跡にバツ印

バツ印、または十字。蚊に刺されてぽちっとできる部分 (膨疹と言うようです) に爪で跡を付けるという振る舞いは、代々受け継がれてきました。私はたぶん小学校の教室で知ったように思います。

しゃっくりの止め方にあるような胡散臭さを感じなくもありませんが、痒みに対する効果は一応あります。患部だけでなく、その周りを囲むようにして井の字に爪跡を付けるなんていうのもそうで、痒さが散ってくれます。痒いよりは痛い方が耐えやすいというわけです。

しかしこれはオススメできない対処法の筆頭です。要は、引っ掻いてしまうことと同様、患部を直接いじっているわけですから。子供ならまだ大丈夫かもしれません。でも大人になると、痒みが引いてから黒ずんだ跡が残ってしまう可能性があります。

正しい対処の仕方

蚊に刺された時の正しい対処は、その症状の程度に合わせて判断することです。

普通に痒いだけ
市販の痒み止め (ムヒなど)
赤みや痒みが強い
ステロイド系外用薬
さらに酷い場合
抗ヒスタミン薬やステロイドの内服薬が必要。皮膚科へ

抗ヒスタミン剤は痒みを抑え、ステロイドは炎症を抑えます。

蚊に刺された時の皮膚反応

刺された時の皮膚反応は複数あります。イメージとしては、ぽちっとした膨疹が真っ先に浮かびますが、ただ赤くなるだけのケースがある。前者は刺されて即時にできるものですが、後者は 1 ~ 2 日遅延してから現れる症状です。

それらが組み合わさり、反応なしも含めると 4 通りになります。

  1. 遅延のみ
  2. 即時後に遅延
  3. 即時のみ
  4. 反応なし

この反応の違いは年齢と相関しています。上のリストの順で、幼児に症状が多いのが遅延のみ。老年期になるころには反応がでなくなります。もっとも、これは一般的な話であって、個人差はかなりあるそうです。

まとめ

蚊に刺された跡は掻いてはいけない。ムヒなどの痒み止めを塗り、掻くのを我慢し、痒みが引くのを待ちましましょう。

それにしても、老人になると蚊に刺されても無反応になるということにはショックを受けました。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイル国勢調査は義務。拒否で罰金 50 万円!? 提出期限はいつまで? スマホやタブレットからも回答可能
  2. 記事内画像のサムネイルデートで行きたい水族館ランキング。女性の人気はジンベエザメ? チンアナゴ?
  3. 記事内画像のサムネイル2015 年 9 月にシルバーウィーク。なぜ大型連休は発生するのか? その仕組みと条件
  4. 記事内画像のサムネイル自転車に子供は何人まで? ヘルメットが要る年齢は? 軽車両の道交法違反あれこれ
  5. 記事内画像のサムネイル雨合羽での自転車なら道交法違反にならない。傘差し運転は受講や罰金に繋がることも

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web