猛暑日という予報用語はいつから使われ始めたか。東京での連続記録は?

毎日毎日 35 度超! という東京の猛暑日連続記録がやっと途絶えてくれました。暑かった。猛暑は 7 月 31 日から 8 月 7 日まで継続し、連続記録は 8 日となりました。

これを書いている今でも室温が 30 度を超えていますが、とりあえず今日明日は猛暑は一休みといったところのようです。

ところで、「猛暑日」という言葉。これは昔から使われていましたっけ? 夏日・真夏日は昔から言っていたような気がしますが。猛暑日はいつ頃から使われ始めたのでしょう?

スポンサーリンク
Contents
  1. 猛暑日とは?
  2. 東京の連続猛暑日記録
  3. おわりに

猛暑日とは?

猛暑日とは、一日の最高気温が摂氏 35 度以上になる日を指す予報用語。夏日は 25 度以上、真夏日は 30 度以上を意味します。

猛暑日という言葉は、2007 年 4 月 1 日の予報用語改正で定義されました。それまでは「酷暑日」という言い方もあったそうです。

ちなみに 2007 年のユーキャン新語・流行語大賞のトップテンに選ばれています。

東京の連続猛暑日記録

東京のこれまでの連続猛暑日記録は 4 日。以下に観測されています。

これまで最長だった 4 日という記録を大幅に更新。およそ 140 年間の観測史上、もっとも東京が暑くなった期間となりました。

4 連続猛暑日は、140 年間で 6 回観測され、うち 4 回が直近 5 年間。東京がどんどん暑くなってゆく。今回の記録も容易く更新されてしまうのでしょうか。

おわりに

以上、猛暑日についてでした。

夏日・真夏日に対応する冬日・真冬日はありますが、猛暑日に対応する寒い日はありません。猛暑日という言葉を定義しなければいけなくなったこと自体が、温暖化を雄弁に物語っていますね。

皆さん、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイルサメ目撃情報が今年多いのはなぜ? 原因は地球温暖化? 暖流の影響は
  2. 記事内画像のサムネイルコンビニ冷やし麺ランキング。夏に食べたいのは冷やし中華? ざる? 胃に優しいとろろそば?
  3. 記事内画像のサムネイルハンマーヘッドシャークの死骸を海水浴場で発見。三保 2 箇所で遊泳禁止に。湘南は解除へ
  4. 記事内画像のサムネイルハンマーヘッドシャークが湘南へ。付近の海水浴場 9 箇所で遊泳禁止措置
  5. 記事内画像のサムネイルオコエ瑠偉とラモス瑠偉の関係は? 親戚? 巨人ドラフト注目のハーフ選手

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web