炒飯? ピラフ? キーマ? ドライカレーと聞いて想像するのはどれだろう

ドライカレーで何を思い浮かべますか? という質問の意図が分かりますか?

昼食のドライカレーが美味しかった。肉を使わず、野菜多めでさっぱりとしたドライカレーは、ご飯の一粒一粒にしっかりと味が染みこんでいました。具材を用意したら、あとは炊飯器に放り込むだけという簡単手順も素晴らしい。

と書いたものを読んで、それは私の知っているドライカレーとは違う! と思った人もいることでしょう。

そう、ドライカレーには複数の種類があるのです。

スポンサーリンク

3 つのドライカレー

ドライカレーは大きく 3 つに分けられます。

カレー炒飯 (チャーハン)

カレー炒飯は、カレーの味付けをした炒飯です。炒飯ではなく焼飯の場合もあることでしょう。カレー焼飯とはあまり言わないのは、語呂が悪いからでしょうか? どちらも、炊いたご飯にカレー味を付けて作ります。

カレーピラフ

カレーピラフは、カレーの味付けをしたピラフです。炒飯や焼飯と何が違うのか? それは、ピラフは炊き込みご飯であるということです。炊いたご飯を使うのではなく、お米を炊いて作ります。

汁気のないキーマカレー

インドの言葉で挽肉をキーマと言い、挽肉を使ったカレーがキーマカレーです。

日本で供されるそれは、ご飯の上にカレーなどで調味された挽肉がどかっと乗っているのが普通であるため、汁気のないキーマカレーというのは重言に聞こえると思います。けれどインドやネパールでの同料理はもっと汁っぽくてドライではないのが一般的です。

ドライカレーの多数派はどれだろう?

というわけで、冒頭の文にあるドライカレーはカレーピラフのことでした。

ドライカレーと聞いて思い浮かべる第一位はどれだと思いますか? 私はカレー炒飯 (焼飯) なのではないかと考えます。というのは、「ドライカレーの素」的な商品の影響のためです。

余ったご飯の処理、冷や飯の味付けなどに便利な炒飯という料理。そしてドライカレーの素という便利な商品。これらはイメージの形成に強力なタッグでしょう。

皆さんはドライカレーと聞いてどのドライカレーを思い浮かべますか?

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイルレトルトカレー人気ランキング。1 位の理由は美味しいから? 安いから?
  2. 記事内画像のサムネイルピーマンの肉詰めの作り方色々。あんかけソース? ハンバーグのタネ? オーブン?
  3. 記事内画像のサムネイルキョンとはどんな動物? 鹿? なぜ千葉県南房総で 40,000 頭超もの大繁殖が起きたのか
  4. 記事内画像のサムネイル日本人が一番食べている野菜は? 摂取量・摂取者数ランキング TOP 20
  5. 記事内画像のサムネイル餃子の王将の注意書きに「楽しい会話」禁止。シリアスな話題ならセーフ?

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web