ポコポッコポポポポという音がエアコンから聞こえます。これがなかなか鬱陶しい。そのうち鳴り止むと思って放置していましたが、相も変わらずポコポポポポ。
前に住んでいたところでは大丈夫でした。今のマンションに越してから発生している症状です。エアコンは前の部屋から持ってきたものだから、もう寿命なのでしょうか?
調べてみると、この異音はいくつかの条件がそろうと発生することがあるのだそうです。
パナソニックの説明が分かりやすい。
■異音(ポコポコ音、ボコボコ音)発生のメカニズム
- 室内の気密性が高い場合で、換気設備を使用したり、また屋外が強風であったりしたとき、ドレンホースから外気が進入する。
※(室内の気圧)<(室外の気圧)の状態になるため。- ドレンホースから進入した空気が、エアコン室内機のドレンパンを通過する際、異常音(ポコポコ音、ボコボコ音)が発生する場合がある。
まさにこれ。部屋はマンションの 9 階で気密性が高い。24 時間換気も行われている。台所の換気扇は回してませんでしたが、外は台風の斥候が来ていてビュービューです。
本当にこれが原因かどうかを確認するのは簡単で、「(室内の気圧)<(室外の気圧)の状態」を変えればいい。
窓を開けます。
すると、ぴたりと音は鳴り止みました。しかし窓を閉めるとまたポコポポポポ……。
対処方法はいくつかあります。
これが一番簡単でしょう。窓をちょろっと開けるだけ。その状態でエアコンを使うことになります。折を見て窓を閉じ、再び音が鳴り出すかどうかを確認します。
これは換気扇が原因で室内の気圧が低下していた場合。もちろん調理中なら止められませんが、その後で消し忘れていないかチェックしましょう。
私の部屋がそうですが、壁の隅に「給気口」なるものが備わっています。24 時間換気システムの一部です。ファンはなく、自然換気を行うための穴。三段階に調節できるので、異音がした時には目一杯オープンにしておきました。
エアシャットバルブまたはエアカットバルブなるものをホースの先に取り付けると、外気の進入を防ぐことができるそうです。空気が逆流しない以上、異音が発生することはありません。