シルバーウィークにヤフオク! でかんたん決済。入金日はいつ? ゆうちょ銀行受取は時間が掛かる

大型連休の予定は立てましたか?

今週末からいよいよシルバーウィークがスタートします。実に 6 年ぶり。土曜お休みの方は 5 連休になります。だいぶ涼しくなってきましたし、ゆっくりと休日を過ごせそうです。

ところでなぜ、この 5 年間は連休にならなかったか分かりますか? それは、毎年あるゴールデンウィークとは違い、条件が揃わない限りシルバーウィークにならないからです。

秋分の日が、

この 2 つの条件を満たした時にシルバーウィークが発生します。

今年の秋分の日は 23 日。というわけで、週末から翌水曜日までお休みとなります。

さて、連休はもちろん嬉しいのですが、休むのは人だけではありません。例えば銀行は休業日になりますから、翌営業日に処理されるような手続きだと木曜日まで待たないといけないなんてケースもあることでしょう。

ヤフオク! もそう。オークションは日曜日に締め切られることが多く、通常ならば翌日にすぐ手続きを進められます。ところが、銀行の休みが続くために着金しない。落札した商品は休み明けまで発送されないといったケースがたくさん生まれるのではないでしょうか?

とりわけ、Yahoo!かんたん決済での支払いは、出品者と落札者の双方が知っておくべき事柄があります。

スポンサーリンク
Contents
  1. Yahoo!かんたん決済の入金日
    1. 入金日はどのように決まるか
  2. シルバーウィークの場合
  3. 商品の先送りについて
  4. おわりに

Yahoo!かんたん決済の入金日

かんたん決済は、出品者に口座を教えることなく、クレジットカードや銀行口座を使って代金を支払うことができるサービスです。

名前の通り、「かんたん」に手続きできるのは良いことなのですが、条件によっては入金までかなりの日にちを要するという欠点も持ち合わせています。

入金日はどのように決まるか

個人出品のオークションで落札し、代金をクレジットカードで支払うという状況で考えてみましょう。決済手続き後、その代金を出品者が受け取るタイミングは、

です。ただし、

という修正があります。

例えば、平日金曜日午後 18 時にかんたん決済したら着金はいつでしょうか? 翌日は土曜日で休み。翌々日は日曜日。週明け月曜日が平日で営業日ですが手続きは 13 時以降だったので +1 日。ようやく火曜日になって出品者の口座に振り込まれます。が、もし出品者がゆうちょ銀行口座を設定していたらさらに +2 日掛かり、木曜日に振り込まれることになります。

シルバーウィークの場合

さて今度は、今週末より始まるシルバーウィークで考えてみましょう。20 日日曜日に落札したと仮定します。

月曜日にかんたん決済を行いました。上述のルールに従うと、連休の明ける木曜日に休業日手続きの 1 日を加えた金曜日が入金日です。しかし出品者の口座がゆうちょ銀行だったらそこから +2 日。しかもこれは +2 営業日ですから、土日は数えず、週明けの月曜日が 1 営業日目。そして火曜日にようやく入金となります。

日曜日落札、月曜日決済、翌週火曜日入金。実際に商品を受け取るのはその翌日以降でしょう。9 月が終わってしまいますよ。かなり長い取引になる可能性があるわけです。

もちろん、落札者がジャパンネット銀行支払いを選択し、かつ出品者の受取口座がジャパンネット銀行に設定されているなら、リアルタイムで入金されますから、連休中に商品を受け取れる可能性もあります。

商品の先送りについて

上では、出品者が入金を確認してから発送することを前提にした話になっています。

落札者としては、決済手続きしたのだからさっさと送ってほしいと思うところでしょう。しかし、手続き後にキャンセルになる事例もあるとかないとか。出品者からしたら着金前の発送というのはリスクが伴うのでしょうね。

かんたん決済は、あくまで簡単にやりとりできるシステムであって、スピーディなやりとりは期待しないほうが良いようです。

おわりに

以上、シルバーウィーク期間の Yahoo!かんたん決済の話でした。

この期間にかんたん決済を利用するなら、落札者側としてできることは、ジャパンネット銀行支払いにすることくらいでしょうか。ただ、出品者がジャパンネット銀行口座受取にしていないと意味がありませんが。

この辺は事前に確認しておきましょう。というのも、出品者がどの銀行を受取口座にしているかはオークションの情報には表示されませんから。もしゆうちょ銀行だったら最悪です。あんなに時間掛かるのにまさかゆうちょ銀行にしているわけないだろう……そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  3. 記事内画像のサムネイル2ch、まとめサイトへの転載許可へ。運営者は使用許諾を得るようにとの公式アナウンス
  4. 記事内画像のサムネイル楽天の期間限定ポイント消費にオススメの商品。送料込みで安い。いくらあっても困らないもの
  5. 記事内画像のサムネイルアクセシビリティとユーザビリティの意味の違いを翻車魚で説明。アクセスしやすさ? 使いやすさ?

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web