アクセシビリティとユーザビリティの意味の違いを翻車魚で説明。アクセスしやすさ? 使いやすさ?

アクセシビリティという言葉をご存知ですか?

ブログを運営している人なら耳にしたことがあるかと思います。あのサイトはアクセシビリティが良い。アクセシビリティを意識してデザインされている。と、そんなふうに使われる言葉です。

また、ユーザビリティという言葉もあります。

アクセシビリティを知っているならこちらも耳にしたことがあるかと思います。あのサイトはユーザビリティが良い。ユーザビリティを意識してデザインされている。と、そんなふうに使われる言葉です。

このように、アクセシビリティとユーザビリティは似たような文脈で登場することが珍しくありません。その所為もあってか、どっちがどっちだったか混乱してしまいそうです。

簡単に言うと、アクセシビリティはアクセスしやすさ、ユーザビリティは使いやすさのことです。と、そんなふうに説明される言葉です。

この簡単な説明は、分かりやすいようにみえて、余計に分かりにくい説明に聞こえるかもしれません。なぜなら、アクセスしやすいということは使いやすいということだし、使いやすいということはアクセスしやすいということでもあったりするから。

皆さんは、これら 2 つの違いを理解できていますか?

スポンサーリンク
Contents
  1. アクセシビリティとは?
  2. ユーザビリティとは?
  3. おわりに

アクセシビリティとは?

アクセシビリティとは、情報やサービス、ソフトウェアなどが、どの程度広汎な人に利用可能であるかをあらわす語。特に、高齢者や障害者などハンディを持つ人にとって、どの程度利用しやすいかという意味で使われることが多い。"accessibility" とは「近づきやすさ」「接近容易性」といった意味の英単語である。(以下略)

例えば、「翻車魚」という言葉をブログに書くとします。読めますかね? 読める人はいいのですが、読めない人もいらっしゃるでしょう。そこで、「翻車魚 (マンボウ)」とルビを振る。これで読めない人も理解できるようになりました。さらに、「翻車魚 (マンボウ, Ocean sunfish)」とするなら、英語圏の方もこの情報にアクセス可能になることでしょう。

このような意味で、アクセシビリティとはアクセスしやすさのことという説明が成り立ちます。

ハンディキャップを持つユーザーをイメージすると理解しやすいのですが、同時に誤解も生じやすいと思います。あくまでも、「広汎な人に利用可能である」ということがこの概念の根底です。ハンディの無い人も等しくアクセスできないといけません。「翻車魚」を読める人は、「翻車魚 (まんぼう, Ocean sunfish)」も読むことができる。そういった環境のことです。

ユーザビリティとは?

ユーザビリティとは、ソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」のこと。様々な機能になるべく簡単な操作でアクセスできることや、使っていてストレスや戸惑いを感じないことなどが、優れたユーザビリティにつながる。また、ユーザが目標の操作を完了するまでに費やした労力などもユーザビリティの指標となる。(以下略)

例えば、「翻車魚」という言葉をブログから探そうとします。どのように見つけますか? 記事ひとつひとつを読んで探すとしたら骨が折れることでしょう。こういう時、サイト内検索フォームがあれば簡単に見つけ出せます。あるいは「翻車魚」というカテゴリやタグが設定してあれば、そこから辿り着くこともできるでしょう。

このような意味で、ユーザビリティとは使いやすさのことという説明が成り立ちます。

その検索フォームにしても、見つけやすい場所に置かれていればユーザビリティがより良くなることでしょう。例えば Tab キーを何度か押すことでフォーカスが移る。ショートカットキーが設定されている。そういった環境のことです。

おわりに

以上、アクセシビリティとユーザビリティについてでした。

この 2 つの語の混同は、ハンディを持つ人の「使いやすさ」や、Web サイトでの「アクセスしやすさ」というイメージから生じているのではないでしょうか?

アクセシビリティを「アクセスしやすさ」と考えるのではなく、「広汎な人に利用可能である」と捉えるとはっきりするのではないかと。検索フォームやタグを使うことは広汎性とは関係ありませんよね。

また分からなくなってしまったら、翻車魚のことを思い出してください。

アクセシビリティ
翻車魚 (マンボウ)
ユーザビリティ
Tag: 翻車魚
スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  3. 記事内画像のサムネイル2ch、まとめサイトへの転載許可へ。運営者は使用許諾を得るようにとの公式アナウンス
  4. 記事内画像のサムネイル楽天の期間限定ポイント消費にオススメの商品。送料込みで安い。いくらあっても困らないもの
  5. 記事内画像のサムネイルシルバーウィークにヤフオク! でかんたん決済。入金日はいつ? ゆうちょ銀行受取は時間が掛かる

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web