ナチスの金塊列車をポーランドで発見。財宝の価値 2 億ドル。トレジャーハンターは 10% の報奨金を求める

登場するのは、いかにも冒険小説にありそうなキーワード群。

もうこれだけで物語が浮かびそうですね。しかしこれはフィクションではなく現実のお話。

ポーランドで、ナチス・ドイツの黄金列車が発見されたと大騒ぎになっています。

スポンサーリンク

金塊を満載したナチス・ドイツ軍用列車の発見

1945年の第二次世界大戦終結間際にナチスドイツが保有していた金塊(現在の価値で約2億ドル分)を満載したまま、ポーランドで行方不明となっていた軍用列車がポーランドの南西にあるヴァウブジフ市の廃墟となったトンネルの中で発見されていたことが26日、同市による発表により明らかとなった。(略)

ヴァウブジフ市では、昔からナチスドイツの財宝がどこかに隠されているといった噂が流布し、これまで多くのトレジャーハンターが財宝の在り処を求めて、探索を続けていたが、これまで実に70年に渡って、このナチスの財宝を搭載した軍用列車の存在は、発見されることなしに、廃墟となったトンネルの奥に埋もれていた。(略)

なんでも、お宝を発見した 2 人のトレジャーハンターは、元ナチス兵の死に際の証言を頼りにして探し当てたのだとか。彼らは現在、発見した財宝の 10% の報奨金を支払い求めているそうです。

ナチスの黄金列車が発見されたかもしれないというニュース自体は、すでに先週のうちに報道されていました。なぜそれから時間が掛かっているのか。それは以下のような事情からです。

列車を発見したとする2人はドイツ人とポーランド人で、バウブジフ市に今月報告していた。地元メディアは先週、2人は発見物の評価額の10%が得られる保障がなければ、正確な発見場所を明かさないと主張したと伝えていた。

ちなみに、トレジャーハンターが要求しているこの 10% というのは暴利ではなく、ポーランドの法律に則った数値だそうです。

おわりに

以上、ポーランドでナチスの黄金列車が見つかったというニュースでした。

報奨金 10% というと、その額およそ 2,000 万ドル! 今のレートで 24 億円以上。なんとも物凄いお宝の発見となりました。70 年ものあいだ見つからず、しかし噂だけは伝わっていたということがこの話に興を添えていますね。

そして連想せざるを得ないのが徳川埋蔵金。こちらはどうなったのでしょうか……。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  2. 記事内画像のサムネイル道路に緊急着陸した小型飛行機パイパー・チェロキー。ラッシュアワーの交差点を滑走も怪我人なし
  3. 記事内画像のサムネイル2ch、まとめサイトへの転載許可へ。運営者は使用許諾を得るようにとの公式アナウンス
  4. 記事内画像のサムネイル福島原発事故による放射能の影響で巨大化した魚? 突然変異? チェルノブイリの 2m 級ナマズと絡める海外報道
  5. 記事内画像のサムネイルロイス、ピシュチェク、オバメヤン。代表戦の負傷でドルトムント選手が続々離脱

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web