週間の天気予報をみると、私の住んでいる地域の最高気温はずっと 33 ~ 35 度。場所によっては、体温より高くなるかもというニュースもありました。溶けちゃいますよ。
こんな暑い日には、冷奴でも食べながらホラー映画鑑賞と行きたいところ。背筋が凍ればかなり涼しくなるんではないかと。
ということで、TSUTAYA のランキングから、洋画ホラーの累計レンタルベスト 5 をご紹介。
集計期間は、2002 年 10 月 1 日から現在までです。
キアヌ・リーブス主演。天使や悪魔、神父、黒魔術といったオカルトタイプのホラー映画です。キアヌ演じるジョン・コンスタンティンは探偵役であり、事件の謎を解いていくというミステリー的要素もあります。タバコ吸いすぎ。
イーサン・ホーク主演。ヴァンパイアもの。人類の大半が不老不死のヴァンパイアに変貌している 2019 年の世界が舞台です。人間は彼らの血液供給源として飼育されています。しかし人類は少なく、血液不足が深刻になる。なんともリアリティがある設定です。
ダニー・ボイル監督で大ヒットしたパンデミックホラー『28日後...』の続編。人間を狂暴化させる新種ウィルス RAGE の悪夢が再び。監督・キャストともに一新されています。
キーファー・サザーランド演じる元刑事が、連続変死事件に挑むミステリー・ホラー。全ての事件に関わる「鏡」。その背後に隠された真実とは……。監督は『ハイテンション』『ヒルズ・ハブ・アイズ』のアレクサンドル・アジャ。
製作費 15,000 ドルという超低予算で大ヒット。若いカップルが暮らす一軒家を舞台にしたモキュメンタリーホラーの第一作です。その後 4 まで公開。日本版続編とした製作された『第2章 TOKYO NIGHT』を含めて全 5 作品あります。
以上、累計レンタルベスト 5 でした。なんだか意外な順位になっていました。
パラノーマル・アクティビティは第一作目しか見ていないので、これを機に全部見てみようかと思いました。でもモキュメンタリ―を連続で見るのはつらいんですよね。