Twitter やブログの画像が表示されない。なぜか児童ポルノ扱いで閲覧規制に

昨日 8 月 19 日夕方ごろのこと。普段のようにインターネットをしていると、画像が表示されないブログに出くわしました。画像があるべき位置にはリンクが表示されているし、負荷軽減のためにそうしているのかな。初めはそんなふうに思っていました。

が、試しにクリックしてみると……

このサイトは、児童への著しい権利侵害である児童ポルノを掲載しているサイトと判定され*1、児童ポルノアドレスリスト*2に掲載されているためブロックされました。

(略)

※1 児童ポルノ流通防止対策専門委員会が承認した基準に基づき、一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会が判定しました。

※2 お客様ご契約の接続サービスにおいては、一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会の作成した児童ポルノアドレスリストが利用されています。

こんなメッセージが! びっくりした。もちろんそういうサイトではありませんよ。

そこはレンタルブログでしたから、ハッキングされたとか、運営側の設定ミスとかそういうのかなとその時は思いました。が、あちこちのサイトでも同様の症状。さらには Twitter まで画像が表示されていないという。

これは明らかにおかしい。と、もう一度さっきのブロックページを開いてみる。よく見ると、ブラウザに表示されているアドレスに、自分が契約しているプロバイダ (の上位プロバイダ) の名前がありました。つまり、私の環境の問題?

現在この不具合は解消されていますが、原因や対処方法などを後学のために書いておきたいと思います。

スポンサーリンク
Contents
  1. 環境
  2. 原因と対処方法
    1. DNS を変更する
  3. おわりに

環境

ここの回線自体はワイモバイル (旧イー・アクセス)です。ニフティや AOL などでも上位 ISP がワイモバイルの場合は同じ状況だった模様。

原因と対処方法

状況は、特定のページ (ファイル) にアクセスしようとすると ISP の警告ページが表示されてしまうというものでした。当該 URL を DNS サーバへリクエストする時に、そのような規制処理が入ると思われます。

DNS サーバというのは、ドメインと IP とを結びつけるコンピュータのことです。

例えば、インターネットでウェブサイトにアクセスする時、「93.184.216.34」という IP アドレスを知る必要があります。でも、この数字の組み合わせは人間には覚えにくい。そこで、「example.com」のように人間でも認識しやすいドメインの形でもアクセスできるようにします。その仕組みが DNS (ドメイン・ネットワーク・システム) であり、その仕事場が DNS サーバです。

DNS を変更する

件の問題はワイモバイルの DNS サーバにあります。これをどうにかすればいい。

といっても、もちろんユーザーが DNS をいじることはできません。ひとまずは別の DNS を利用するというのが対処方法になります。

Google が無料で公開している「Google Public DNS」を利用する場合、DNS を「8.8.8.8」または「8.8.4.4」にすれば設定完了です。

Windows だとネットワークと共有センターから進んで TCP/IPv4 の項で設定できます。iPhone では Wi-Fi ネットワークの所から設定できました。

Google Public DNS を設定後に問題のブログにアクセスすると、警告はなし。通常通り画像が表示されました。Twitter も元通りです。

おわりに

以上、ワイモバイル (イー・アクセス) による謎の規制事案でした。

Twitter で使われる pbs.twimg.com まで規制ドメインとなっていたこともあって、ワイモバイル回線の Twitter 民はかなり混乱したでしょうね。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  3. 記事内画像のサムネイル2ch、まとめサイトへの転載許可へ。運営者は使用許諾を得るようにとの公式アナウンス
  4. 記事内画像のサムネイル楽天の期間限定ポイント消費にオススメの商品。送料込みで安い。いくらあっても困らないもの
  5. 記事内画像のサムネイルシルバーウィークにヤフオク! でかんたん決済。入金日はいつ? ゆうちょ銀行受取は時間が掛かる

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web