じゃんけんに絶対負けない技術。勝率 100% のロボットを東京大学の研究室が開発

両腕を交差させて手を合わせ、身体の側へぐるっと通過させて両手を目の前まで持ちあげ、隙間から覗き込み、グー・チョキ・パーのどれにするかを決定する。

代々受け継がれているじゃんけん必勝法です。子どもの頃にやったことがある人もいるのではないでしょうか?

なんでも、隙間から次に出す手が見えるのだとか。見えないサイドのお子さんだと、皺の形や数で何を出すか決めているようです。

さて、そんなシンプルなゲームであるじゃんけんですが、東京大学の研究グループによって勝率 100% のじゃんけんロボットが誕生しました。

スポンサーリンク

勝率 100% のじゃんけんロボット

開発したのは、東京大学情報理工学系研究科の石川渡辺研究室。高速ビジョンを使い、人間の手の位置と形状を認識することで実現しているのだそうです。

このロボットの最初のバージョンは、人間が出した手を認識して反応するというものでした。人間にはほとんど感覚することができないとはいえ、要するに後出しです。これは勝利とは呼べないでしょう。

しかしその後のバージョンでは、人間の出す手が完成する前に認識が行われるように変更されました。動画のロボットはさらにそれを進化させたもので、追跡能力のアップと視野の拡張が行われています。

動画のコメント欄には、アンフェアだという書き込みが見られますが、じゃんけんのルール的には問題ないでしょう。野球において、投手のフォームの癖から球種を予測することは、アンフェアとは言えないのと同じなのではないかと。

おわりに

以上、勝率 100% のじゃんけんロボットについてでした。

絶対に負けないじゃんけんロボットのこの技術は、機械が人間の動きに合わせ、ミリ秒単位での協調制御ができる可能性を示しています。人間をサポートする場面、人間との共同作業をする場面など、様々な舞台での応用が期待できそうです。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ
  1. 記事内画像のサムネイル道路に緊急着陸した小型飛行機パイパー・チェロキー。ラッシュアワーの交差点を滑走も怪我人なし
  2. 記事内画像のサムネイルロシアのおもしろダッシュカム動画 25 選。牛と戦車と隕石と

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web