ピース又吉「火花」受賞なるか? 芥川賞は 7 月 16 日午後 5 時に発表

芥川賞の選考が久しぶりに話題になっています。お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が候補となっているためです。

こういう話題があると、文芸誌が毎月何日に発売されているかも知らないような人でも手に取ってくれるかもしれません。実際、売り上げはかなり変わるそうです。そういった事情が選考に影響するのかしないのかは分かりませんが、どのような結果となるのか今から楽しみにしている人も多いことでしょう。

三島由紀夫賞候補にも挙がったその候補作『火花』。はたして受賞となるのでしょうか?

第 153 回芥川賞の選考は、7 月 16 日 (木) 午後 5 時から行われます。

スポンサーリンク

第 153 回芥川龍之介賞候補作品

候補作品は以下の通りです。

近所の図書館の予約数

私の住んでいる区の図書館のサイトで予約状況が確認してみると、『火花』のそれは 700 超となっていました。

掲載された雑誌 (「文学界」201502) も全て貸出中。どれだけ話題となっているのかがよく現れています。

受賞作は「文藝春秋」に全文掲載

なお、芥川賞受賞作品は「文藝春秋」に掲載されます。上半期作品を対象とする今回だと 9 月号の掲載です。

図書館で読みたいけど、いつも貸出中で読むことができないと言う方は、「火花」が受賞した場合、「文藝春秋」の方をチェックしてみてください。

追記 : 「火花」が受賞しました

第 153 回芥川賞は、

以上の二作品に決定しました。

スポンサーリンク
  1. フトンノハテ

ピックアップ

  1. 全員当たる! Pepper くじPepperくじ第 3 弾のキーワードは、○○○○○○○
  2. 帯化したデイジー花や茎が結合。福島原発近くで撮影された奇形ヒナギクの原因は……
  3. タビュレーティングマシン拒否していい? 国勢調査の提出期限を過ぎてしまったら?

新着記事

  1. 記事内画像のサムネイルPepperくじのキーワードの答えは? 第 3 弾 (10 月)。ズバトクで最大 1,000 Tポイントが当たる
  2. 記事内画像のサムネイル香川招集外。ドルトムント vs PAOK テッサロニキ戦のキックオフ時間。生中継あり。オバメヤンらも休養
  3. 記事内画像のサムネイルヤフオク、かんたん決済のジャパンネット銀行支払いが休止。原因は? 取引明細に不審な引き落とし?
  4. 記事内画像のサムネイル香川ドルトムント vs ダルムシュタット戦のキックオフ時間。生中継あり。次節はバイエルンとの大一番
  5. 記事内画像のサムネイル岡崎レスター vs アーセナル戦のキックオフ時間。生中継あり。今季初のクリーンシートなるか?

カテゴリ

  1. アニメ
  2. ゲーム
  3. スポーツ
  4. ニュース
  5. 動画
  6. 映画
  7. 生き物
  8. 生活
  9. 豆知識
  10. 電化製品
  11. 食べ物
  12. Web